ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
12月の仙台は、寒波の連続!いよいよ東北の冬らしくなってきました。
さて、そんな中、私たちは12/6(日)に、全国大会の収録を行いました!!
東北大会の収録同様に、関係者の方々へのみ公開の本番を行いました。
声援はご遠慮いただきましたが、
ご観覧くださった方々の拍手に元気をもらい、
私達も、最後のMazeを楽しんで演奏演技することができました。
結果は…なんと…
来年1月!!!
ということで、メンバー一同、
やり切った感とドキドキ感が入り混じった気持ちで年末を過ごしております(≧∀≦)
これまでのブログにて活動の様子をお伝えしてきましたが、
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で
当団も、活動自粛やイベント中止、練習の制限など、
さまざまな困難とともにあった一年でした。
なかなかみんなに会えない日々が続いたり、
練習場所の確保が難しい週末があったり、
県内の感染状況から、地方予選直前の練習が危ぶまれたり、
お仕事先の事情から練習に参加できず、スポットを手放さざるを得ないメンバーがいたり…
出口が見えず、前進できているのかもわからないまま手探りで進んでいく日々は
奇しくも今年のshowテーマそのものでした。
今年の活動を振り返る中で私は
まるばが長年お世話になってきたバンドトレーナーの方の言葉を思い出しました。
『マーチングをすることは“目的“じゃなくて“手段“です』
私たちは、マーチングをするだけで満足すべきではない
マーチングを通して誰に何をしたいのか、伝えたいのかが重要だ。
これは、幾度となく、私たちが頂いたお言葉でした。
マーチングをできることが当たり前の環境ではなくなり
今までの活動が、私たちや周りの人にとってどんな意味を持っていたのか、何をもたらしていたのかに
改めて気がついた団員も多いのではないかと思っています。
みんなで共有できる時間があることのありがたさ
悔し涙と、仲間の成長の喜び
そして何より
私たちの手で見ている人を笑顔にできることの嬉しさを、たくさん感じることができる一年だったのではないでしょうか。
まだ出口が見えてるとは言い難い状況ですが、
今年の状況下で、一つのshowを形にできたことは私たちにとって、大きな自信に繋がっていると思います。
悔しいこと、もどかしいことはまだまだたくさんありますが、
これからも諦めずに、少しずつでも前に進んでいきます!!
ということで!
燃え尽きてはいませんよ〜!!
すでに、次に向けて再始動しております!!
次はもちろん、、こちらです!
2021年5月2日(日)
SENDAI Verdures
30th Anniversary Concert
@仙台サンプラザホール
私たちにとっても、5年に一度の特別な演奏会!
皆さまにお目にかかれることを、団員一同楽しみにしております!
それでは、今年も一年、まるばを応援してくださり誠にありがとうございました!
2021年も、よろしくお願いします!!