人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

2泊3日の合宿を終えて

ブログをご覧の皆さんこんにちは!もうすっかり秋になり、冬が近づいてきましたね(^^)

さて本日のブログは、先日行いました2泊3日の強化合宿についてのご報告をしたいと思います。今年の合宿も山形蔵王にて行いましたが、山形はすでに紅葉していてとても見事な景色の中の合宿となりました(*^^*)


3日間を通し講師の方をお招きして、身体の使い方や解し方などから学んでいきました。
演奏面においても「良い音」で演奏するようにと指導していただき、良い音とはどんな音でどんな吹き方・叩き方をすれば出せるようになるのかなど、それぞれ模索しつつ練習に取り組んでいてとても集中していました。カラーガードも、各所に振付の変更などが入り、苦戦しながらも完成に近づけようと何度も繰り返し練習していました。

2泊3日の合宿を終えて_e0145173_10312534.jpg

2泊3日の合宿を終えて_e0145173_10314731.jpg


今回の合宿で特に実感したことは、良い音で演奏することの難しさ、そしてランスルーの難しさです。良い音を出すには一朝一夕にはいきません。そのことを、これからも心掛けながら練習していく必要があります。また、ランスルーとは曲を動きながら演奏し、最後まで通すことをいうのですが、一部分を取り出してやってみると、その時はそれなりにできていても、ランスルーのように最初から通してみると、たちまち崩れてしまうことが多々あります。

しかし、本番は1回しかありません。その、たった1回の本番しか目にしない方々も必ずいるはずです。失敗したVerduresの評価をされてしまうのはとても悔しくて、もったいないことだと思います。本当の完成形、ベストな演奏を、何度もやってきている本人たちは知っていても、本番で良い演奏をしきることができなければ、意味がないのです。

これからの私たちの課題は1回のランスルーをどれだけ全力を尽くしたものにできるかだと思うので、今回の合宿で学んだことや悔いに残ってしまったこと全てを燃料にこれからの練習も突っ走っていきたいです!

少し語ってしまいましたが、とりあえず言いたいことは、目の前に迫った東北大会で私たちの合宿での成長をみなさんにぜひ見届けていただきたいということです(^^)

2泊3日の合宿を終えて_e0145173_10355895.jpg

2泊3日の合宿を終えて_e0145173_10361814.jpg


写真は、東北大会前最後の週末の様子です。
合宿を終え3週間ほどたち、私たちはさらなる成長を目指しています!

東北大会は11月8日(日)です!!
場            所 : グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナ
Verdures本番時間 : 15:04~

お時間のある方は会場に足を運んでみてください♪
応援よろしくお願いします!!
by sendai_verdures | 2015-11-03 10:51

仙台市を中心に活動している一般マーチングバンド「SENDAI Verdures(センダイ ヴァーデュアーズ)」です!


by sendai_verdures
SENDAI Verduresホームページへ