SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

締め切り間近!大会メンバー募集!


皆さんこんにちは(^^)
練習見学会の報告と紹介です!

今月3日の日に練習見学会が行われ、たくさんの見学者さんが来てくれました!

e0145173_21312714.jpg


一緒に動きの練習したり、パチューコを披露したり、たのしい時間となりまし
そして!
練習見学会はもう一度行われます!
今からそれぞれのセクションごとに紹介してもらいますので興味があるパートがありましたら是非お越しくださいませ♪


まずはブラスセクションお願いします(´`)


―――――――――――――――

ブラスセクションの紹介です。

ブラスセクションは、音の高い順に 、トランペット、メロフォン、バリ トン&ユーフォニウム、チューバで構成されています。

次にブラスが普段おこなっている練習ですが、大きくわけて2つです。

まず、音の練習。 半円状に並んで、立って吹きます。 なんだかマーチングっぽいですね。

次に動きの練習。 MMベーシック等ですが、簡単に言うと歩き方や姿勢の練習です。

うわー、なんだか難しそう……と思った方、ご安心ください。 ブラスセクションは、楽器初心者、マーチング未経験で始める方も結構 います。 私もその一人です(^^)v

そして、6月3日の通常練習では、シ ョーの曲を初めて合奏しました。 まず、個人やパートで練習し、次にパーカッションも一緒に、全体で合わせました。 やはり、はじめは難しいですね(^-^;

この曲に動き(ドリルや振り付け)がプラスされていきます。

これからどのようにショーが作られていくのか楽しみですね!

ブラスセクションでは特にバリトン&ユーフォニウムを募集しています。もちろん他の楽器も大歓迎です!

以上、ブラスセクションの紹介でした。


―――――――――――――――

ありがとうございました(^-^)
バリトン&ユーフォニウムは大募集中みたいです。
次はパーカッションセクションを紹介していただきましょう!
よろしくお願いします(^^)

―――――――――――――――

こんにちはパーカッションセクションの紹介です!

通称たいこ!!(笑)

パーカッションセクションは スネアドラム、テナードラム 、ベースドラムそしてフロン トピットで構成されています \(^o^)/

みんな個性が強くいつもお昼休憩は笑い声が響き渡ります (°Д°)笑

けれど練習の時はお互いを注意して切磋琢磨しながら真剣に細かい激アツなリズムと向 き合ってる素敵なセクションです(*^^*)

そして今現在!!!

ピットパート急募です!!

鍵盤を叩くのが好きな人シンバル叩くのが好きな人いろんな打楽器を叩いてみたい人

動くのは難しそうだけどマーチングやってみたい人

とりあえずなにか叩きたい人!(笑)

Verduresが好きで好きでたまらない人!!www

そんなお方を非常にお待ちしています!!

もちろんドラムパートも募集しています(・o・)

私たちと一緒に時に美しく時に激しい激アツなリズムを共に奏でましょう(´∀`)

たいこのマスコットキャラクター?なメガネの優しいイケメンお兄さんが中心に真心を込めて手取り足取り丁寧にご指導させて頂きます!

初心者の方でもやる気さえ大丈夫!

まずは練習見学に来て頂いて笑いのたえないたいこセクションを五感をフル活用して御覧ください!!(笑)

以上、パーカッションセクションでした(*^^*)

―――――――――――――――

ありがとうございました(´`)
とても個性的なパートみたいですね(笑)
さぁ最後はマーチングに華を飾るカラーガードセクションです(´▽`)
よろしくお願いします(>_<)

―――――――――――――――

こんにちは(^o^)

カラーガードパートの紹介をします!

カラーガードっていうのは、マーチングの中で、旗などを持って踊っている人たちのことです(^_^)b

マーチングに華をそえる役目を担っているカラーガードですが、その言葉の意味はというと、

color(国旗) guard(警備)

つまり、軍隊とかの国旗警備隊ってことなんです。

カラーガードって、もともとは警備員さんたちだったんです!!!

行進の際に、武器を手にパフォーマンスをしたのが、カラーガードの始まりと言われています。

最初は、屈強でたくましい方々の集ま りだったんでしょうか(*゜д゜*)?!

そういうわけで、カラーガードが使用する手具の中には、武器を連想させるものがいろいろあります。

まるばでも、パレードの時にはフラッグ(旗)を主につかっていますが、大会の曲や ステージドリルなどになると ライフル(銃) も使います(*^_^*)

e0145173_2145319.jpg

e0145173_21305124.jpg


あ、本物の銃じゃないです。 もちろん模型ですよ(・∀・)

カラーガードは、手具をきちんと操れるかももちろん重要ですが、 視覚効果を専門に担当するパートなの で、体のつかい方もとても大切です。

なので、パート練習のときには、手具の練習だけでなく、バレエの基礎を身に付ける練習も欠かしません。

そして、手具をコントロールしたり、 姿勢や動きを美しく見せるために、全身あちこちの筋力が必要なので、筋トレもします!

みんな、けっこうたくましい!(笑)

そんな、カラーガードパートですが、 現在は10人ちょっと 高校生~ママさんまで、はば広い年齢層で日々楽しく練習しています(^ー^)

全身動かして、ダンスで表現をするつて楽しいですよ!

経験者も、そうでない方も、 カラーガードに興味のある方は、ぜひとも練習をのぞきに来てくださいね( ´艸`)

―――――――――――――――

ありがとうございました(・∀・)
笑顔に隠された秘密(?)が明らかになりましたね(笑)

さてみなさんいかがだったでしょうか。一昨年のセクション毎に紹介したブログものせておきますので気になりパートがあったらチックしてくださいね♪

ブラスセクションの様子
パーカッションセクションの様子
カラーガードセクションの様子

最初にも言いましたが練習見学会はもう一度行われます!
時間は17:00から20:00までで場所は仙台市立西山中学校です!
ホームページのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいヽ(´▽`)/

特にバリ トン&ユーフォニウムとピットパートは大募集中です!!

そして最後にもうひとつ!
街角コンサートのお知らせです。

「復興への祈り 街角コン サート」に参加致します♪
6月17日(日)仙台市青葉区一番町アーケード内で行われます。

詳しい情報が入り次第またブログにのせたいと思います(・∀・)


さて今回はセクション紹介をメイン行いましたがいかがだったでしょうか。少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです(*^^*)
[PR]
by sendai_verdures | 2012-06-08 21:40 | Verduresのこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ