SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日曜日は東北大会です!



ブログをご覧の皆様こんにちは!
私たちSENDAI Verduresは今週末に行われる「第45回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会」に出場します!!

日にち:平成28年10月30日(日)
場 所:セキスイハイム スーパーアリーナ
開 場:9時30分
開 演:10時00分(Verduresの本番は15時32分〜です!)

本番当日には皆様からの熱い熱い声援を頂けるように一生懸命練習に励んできました!
宮城県大会の反省を活かすべくドリルや振り付けを変更したり新たな新兵器も投入しました!!

本番前にブログのご覧の皆様だけちょっとネタバレしちゃいます!(特別ですよ?)

e0145173_20572187.jpg

これが新たな新兵器を開発してるところです!
その名も「フロアシート」です!!

県大会ではなかったこのフロアシートを使っていきます!
e0145173_20575028.jpg

かわいいですがこれは間違った使い方です(笑)
団員の皆さん本番中にはやらないでくださいね!

e0145173_20582580.jpg

これが正しい使い方です!
私たちの今年のshowである「水面」感がでる色鮮やかな青いシートですね!!

少し逆光で見えづらくしてありますが、是非今週末足を運んでいただき生で私達の演奏演技を見ていただけたらなと思います!
それでは今週末東北大会でお会いしましょう!!!

※応援に来ていただける皆様にお願いです。東北大会中の会場内での撮影・録画は全面的に禁止されております。もし、周りの方で撮影・録画されている方がいらっしゃっいましたら、「機械にではなく目に焼き付けてください!」と言いましょう!是非皆さんでマナーを守ってマーチングのひと時を楽しみましょうね!

[PR]
by sendai_verdures | 2016-10-27 20:52 | Comments(0)

3連休の過ごし方

ブログをごらんの皆さんこんにちは。
10月に入り、寒くなってきましたね。
まるばでも寒さからか、体調を崩す人がちらほら見られました。
そして10月といえば3連休がありますね!
3連休と言えば、合宿です!
そう!毎年合宿をやるんです!!
もちろん今年もやってきました。
今回のブログは合宿の様子をたくさん見せたいと思います!



10月8日(土曜日)合宿一日目
朝早くに、仙台を出発しました。
去年同様、山形の蔵王体育館で練習です。
9時には練習が開始できるように、なるべく近くにすんでいる人で集まりメンバーの車に乗り合いします。
いつでもそうですが、この日は特に、車を運転する人はもちろん、乗せてもらう人も山形までの道のりを楽しく安全いくことを心がけています。

e0145173_22044866.jpg

練習開始!まずは動きの練習からです。
この日の夕方から、ブラスの楽譜を毎年アレンジしてくださるアレンジャーさんが指導に来てくださいました。
ピットの楽譜を書いてくださっているアレンジャーの奥様もご一緒です。
夕方からは合奏をしながら、曲の雰囲気を感じていきます。
メロディーに「味噌ラーメン♪」と言った歌詞をつけてもらいました。
歌詞をつけて歌うことでメロディーのフレーズが理解しやすいのですね。
味噌ラーメンのほかにもたくさん歌詞が生み出されました。
私が一番好きなのがメロフォンのメロディにつけられた。
「どうしたのあなた 今までは嘘なの」
です。たくさんのドラマが想像が膨らみますね!
お宿がすぐ近くなので夜ぎりぎりまで練習できます。
いつもより多く練習できるので良いですね!
(ついでに練習の間の夕飯は○っとも○とのお弁当をおいしくいただきました)


10月9日(日曜日)合宿二日目
まずは、ドリルチェンジからスタート
アレンジャーさんのイメージを伝えていただき、今年のShowテーマをたくさん表現できるように、私たちも動きのイメージしながら流れを覚えていきます。

e0145173_22045745.jpg
e0145173_22050446.jpg
アレンジャーさんの熱い思いに答えるべく私たちも必死に食らいつきます。
午後は合奏を行い、曲の流れ、フレーズ、パートごとの動き、全員がテンポを共有できる事により1つのShowができあがるんだと、教えていただきました。
その後、動きながら練習を行いました。
動きをつけてしまうと、動くことに気が向いてしまい、せっかく合奏で行った事も意識しづらくなってしまうのでたまにピットを囲んで合奏を行う事で、曲の感じ方を思い出していきます。
e0145173_22063314.jpg

この日も夕食を挟んで夜8時まで練習です。



10月10日(月曜日)合宿三日目
最終日となるこの日はShowのエンディングを作りました。
県大会は曲を演奏して終わりましたが、更にその先まで「水面」を最後まで表現する。
そんなエンディングを作れるようにこれからもっと練習したいと思います。
この日は帰宅しなければいけないと言うことで4時までしか練習できません。

e0145173_22080254.jpg
e0145173_22081558.jpg

合宿3日間の内容がすべて出し切れるようにと最後まで集中して練習を行いました。


さてさて!ここまで3日間の流れを真面目な感じでご紹介しましたが、

ここからはVerduresのOFFなところを不真面目に(笑)ご紹介します!
3日間の合宿の楽しみと言えば、もちろん練習だと思うんですが、
負けないくらい楽しみなのが蔵王の温泉!
ココ何年間連続で天然温泉の楽しめるホテルに泊まっています。


e0145173_22084103.jpg
泊まったホテル付近で撮った写真。
とても良い景色でした(^_^)
もちろん天然温泉も良いお湯で、私は朝も入ってしまいました(*´罒`*)
温泉につかった後はミーティングを行うパートもちらほら。

e0145173_22091667.jpg
あれ?何か食べてますね?
ら、ラーメン?
これは何時に撮った写真でしょう?
私の記憶が正しければ、夜23時頃だったような・・・?笑
それだけ練習にエネルギーを使ったのですね。
e0145173_22091933.jpg
お、男子部屋ではトランプ!
女子部屋の写真はありません。(残念!!)
パートごとに写真を撮ってるところもありました
e0145173_22092334.jpg

こちらはトランペット!惜しいことに2人だけお休みで人数そろわず。

まだまだたくさん写真をお見せしたいところですが、長くなってしまうのでこの辺で終わりにします(T-T)

とても短く感じた3日間でしたが、多くのことを学ぶことができましたし、
たくさん楽しむこともできました。
県大会が終わってからまだあまりたっていませんが、
東北大会に向けて変わっていることは確かです。
(もちろんShowの構成なんかも変わってます)
県大会よりも成長したVerduresを是非とも東北大会でお見せしたいと思いますので、
楽しみにしててください!!!
(ついでに東北大会は10月30日グランディでやりますよ)
東北大会まで合宿のでの勢いそのままに頑張っていきたいと思います!!!


[PR]
by sendai_verdures | 2016-10-15 22:30 | 練習のこと | Comments(0)

芸術の秋‼︎しおり画コンテスト‼︎


皆さんこんにちは‼︎
朝晩は肌寒くなり季節の変わりを感じる日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私といえば、秋になり金木犀の香りが漂い始め、金木犀の下でエンドレス深呼吸していましたが、そんな至福の時も早々に過ぎてしまいました…

さてさて、「運動の秋」「食欲の秋」に続く○○の秋といえば〜〜

はい‼︎
「芸術の秋」でございます‼︎

10月の三連休合宿に行ってきました‼︎
レベルアップした私達をお伝えするのはとっておいて…
合宿の際に使う合宿のしおりの表紙を飾る「しおり画コンテスト」を毎年恒例行事とし実施しておりますが、それも今年で12回目‼︎
いや〜小学校卒業という歳に…
おっ来年からは入団できる歳ですね(笑)

ということで実施されたコンテストですが、今年は12枚と多くの応募がありました‼︎
イェーイ‼︎(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
応募者の方々皆さんに賞が与えられるのです‼︎
例えば…
ガードさんを美しく描いてくれた方にはガード賞が授与されたり…
景品も皆さんにありますが、それさえもその年のテーマになぞらえて授与されております‼︎
今年は「水面」ということで水素水‼︎
豪華ですよね☼

e0145173_05234896.jpg


応募作品全てを紹介したいところですが、なにせ12枚もあるので…
今回は栄えあるグランプリ作品を紹介します‼︎

ジャジャーン‼︎‼︎
e0145173_22545570.jpg

どうでしょうか‼︎
美しい蓮の花に、美しいカラーガード‼︎
美しさのダブルパンチですね〜
私一発K.O負けです…( ・∀・)=o
さらに、カラーガードパートとしてはこの様に美しく踊らねばと身が引き締まります‼︎

グランプリ者さんはテーマ「水面」になぞらえて水面の儚さと蓮の華やかさをイメージして描いたそうです‼︎
デザイン系の学校に通っており、人に言われて描いたのにグランプリとは素晴らしいセンスの持ち主ですね‼︎
e0145173_22552828.jpg


*おまけ*
芸術の秋ということで、奇想天外な芸術的しおり画を載せます笑

e0145173_05270597.jpg

芸術的作品です‼︎
ご本人様との比較してみてもらえるとより美的センスの高さが伺えると思います笑
e0145173_22561268.jpg


徐々に寒くなり今シーズンの終わりも近づき寂しくなると共に成長も感じております‼︎
一回りも二回りも成長、進化していきますので、これからも応援よろしくお願いします!!

[PR]
by sendai_verdures | 2016-10-12 22:42 | Verduresのこと | Comments(0)

食欲の秋!芋Q



ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
前回のブログでは「運動の秋」ということで宮城県大会の様子をお届けしましたが…
その翌日 9月25日(日)には「食欲の秋」を堪能すべく、SENDAI Verduresの一大イベント「芋Q」を行いました!

「芋Q」とは、東北の名物「芋煮」とみんな大好き「BBQ」を組み合わせた、SENDAI Verduresのスペシャルイベントです!
この日ばかりはルーキーもベテランも関係なし、日頃の練習でボロボロになった体にエネルギーを蓄えるため、おいしいものを追い求めます。

そんな「芋Q」に向けての戦いは、なんと前日の県大会終了後から始まっていたのでした。
大会を終えて疲れた身体にムチを打ち、おいしい食材をゲットするため、有志のメンバーが買い出しを行ってくれました!


そして集まった食材たちの一部が、こちらです!

e0145173_08230274.jpg


数十分後にはおいしい料理になる食材たちを前にして、メンバーの笑顔が輝きます。

みんなで協力して、料理開始!

e0145173_08412130.jpg


e0145173_08413449.jpg


肉をじゅうじゅう…

e0145173_08423298.jpg


芋煮をぐつぐつ…

e0145173_09082261.jpg


関西人メンバーによる本場のお好み焼き、焼きマシュマロ、そして締めにはケーキ、などなど!

e0145173_09074089.jpg


e0145173_09071983.jpg


e0145173_09065876.jpg


他にもブログには載せきれない絶品の品々をいただきました!
料理経験の豊富な芋Qマスターたちの導きのもと、若者たちも腕をふるい、すべての料理が120点のおいしさ☆☆☆
食欲の秋を堪能し、今シーズンを後悔なく乗り切るためのエネルギーを蓄えることができました。

e0145173_08500842.jpg


この「芋Q」は、SENDAI Verduresの数あるイベントの中の一つです!
こうしたイベントを通して、練習では見られないメンバーの意外な一面を見ることができたり、いつもは関わる機会の少ないメンバーとも仲を深めることができます。

そうして培われるバンド全体のアットホーム感や仲の良さが、私たちの強みの一つです。
この強みを、今後のさらなるshowのレベルアップに繋げるべく、残り3ヶ月となった今シーズンもメンバー全員で切磋琢磨し駆け抜けていきます!


[PR]
by sendai_verdures | 2016-10-01 08:18 | イベント・本番のこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ