SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東北大会の報告


皆さんこんにちは。

今日は東北大会の報告です(^^)

東北大会の日はあいにくの雨・・・
朝集合したらまず、体操ができそうなところを探しました。

どうにか雨に濡れないところを探して、体操等をした後、
おひるごはんを食べて、ユニフォームに着替えて、恒例の儀式「いただきます!」
e0145173_1222672.jpg



雨なのでいつもみたいに、外での音出しができず、歌合奏にてイメージトレーニング。

にしても、県大会も東北大会も雨とは、運が悪い(-_-;)

e0145173_1225218.jpg


写真もあまり取れず。。。


儀式も終えたところで、楽器の組み立てと、搬入。
雨なので、楽器が濡れないようにするのが大変でが、メンバーが力を合わせて
素早く行うことができました。




そして本番!

結果は金賞(第2位)をいただき、全国大会の切符を手に入れることができました(^^)!!

ご声援、本当にありがとうございました!!
私たちは、全国大会に向けて、さらに努力していきたいと思います!!



さらに、11月29日に行われる
Drum Corps Japan The 23rd All Japan Championshipsに出場します。
場所:日産スタジアム
開場:午前10時00分 
開演:  10時30分




さらに!
全国大会前に練習見学会を開きたいと思います!!
全国大会前のVeduresの練習を間近で見ることができます!


日にち:12月12日
時 間:13:30~
通し練習時間:16:00頃~
場所:泉体育館


ご自由に来ていただいて大丈夫です!
お時間があれば、ぜひお越しください!!
[PR]
by sendai_verdures | 2015-11-23 13:30 | Verduresのこと | Comments(0)

骨髄バンク街頭パレード

ブログをご覧の皆様こんにちは!

仙台の木々も緑から紅葉となりもう秋真っ盛りですね!秋と言えば、芸術の秋だったりスポーツの秋とも言われますが皆様はどのような秋を過ごしてらっしゃるでしょうか?(^^)

まるばの私たちは芸術もスポーツも楽しんでます!つまり「マーチングの秋!!!」を楽しんでおります!ヽ(^ω^)ノ

ということで、先日行われた骨髄バンク街頭パレードの報告をさせて頂きます!


最初は元鍛冶丁公園で開会式を行いそこで模範演奏を披露しました!

e0145173_1442130.jpg

e0145173_14424137.jpg


やっぱり外で思いっきり演奏できるのは楽しいですね♪


演奏が終わるといざパレード!!

アーケードの仙台三越さんの前から青葉通りのダイエーさんの前まで骨髄バンク登録推進を呼びかけるガールスカウトさんたちを先頭にパレードが始まりましたヽ(^ω^)ノ

e0145173_14435912.jpg

e0145173_14442375.jpg


今回は、バッテリーによるストリートビートから始まりLegend of the One-Eyed Sailor、VENUSを演奏しました!休日ということでお客さんがいっぱいでした(;゚∀゚)

ということでまるばの私たちも張り切って演奏演技しちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ
普段はなかなか生でお目にかかることができないブラス・バッテリーの演奏にノリノリなお客さんやガードのキレのある演技に魅了され楽しんでいらっしゃったお客さんを見て私たちもとても楽しいパレードになりました!(^^)


私たちはマーチングの大会はもちろんですが、仙台を盛り上げるためにこういったパレードも行っております!
イベントで見かけることがありましたら、ご声援のほど、よろしくお願いします!
[PR]
by sendai_verdures | 2015-11-17 14:58 | イベント・本番のこと | Comments(0)

2泊3日の合宿を終えて

ブログをご覧の皆さんこんにちは!もうすっかり秋になり、冬が近づいてきましたね(^^)

さて本日のブログは、先日行いました2泊3日の強化合宿についてのご報告をしたいと思います。今年の合宿も山形蔵王にて行いましたが、山形はすでに紅葉していてとても見事な景色の中の合宿となりました(*^^*)


3日間を通し講師の方をお招きして、身体の使い方や解し方などから学んでいきました。
演奏面においても「良い音」で演奏するようにと指導していただき、良い音とはどんな音でどんな吹き方・叩き方をすれば出せるようになるのかなど、それぞれ模索しつつ練習に取り組んでいてとても集中していました。カラーガードも、各所に振付の変更などが入り、苦戦しながらも完成に近づけようと何度も繰り返し練習していました。

e0145173_10312534.jpg

e0145173_10314731.jpg


今回の合宿で特に実感したことは、良い音で演奏することの難しさ、そしてランスルーの難しさです。良い音を出すには一朝一夕にはいきません。そのことを、これからも心掛けながら練習していく必要があります。また、ランスルーとは曲を動きながら演奏し、最後まで通すことをいうのですが、一部分を取り出してやってみると、その時はそれなりにできていても、ランスルーのように最初から通してみると、たちまち崩れてしまうことが多々あります。

しかし、本番は1回しかありません。その、たった1回の本番しか目にしない方々も必ずいるはずです。失敗したVerduresの評価をされてしまうのはとても悔しくて、もったいないことだと思います。本当の完成形、ベストな演奏を、何度もやってきている本人たちは知っていても、本番で良い演奏をしきることができなければ、意味がないのです。

これからの私たちの課題は1回のランスルーをどれだけ全力を尽くしたものにできるかだと思うので、今回の合宿で学んだことや悔いに残ってしまったこと全てを燃料にこれからの練習も突っ走っていきたいです!

少し語ってしまいましたが、とりあえず言いたいことは、目の前に迫った東北大会で私たちの合宿での成長をみなさんにぜひ見届けていただきたいということです(^^)

e0145173_10355895.jpg

e0145173_10361814.jpg


写真は、東北大会前最後の週末の様子です。
合宿を終え3週間ほどたち、私たちはさらなる成長を目指しています!

東北大会は11月8日(日)です!!
場            所 : グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナ
Verdures本番時間 : 15:04~

お時間のある方は会場に足を運んでみてください♪
応援よろしくお願いします!!
[PR]
by sendai_verdures | 2015-11-03 10:51 | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ