SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラーガードレッスン


こんにちは。今回はカラーガードのレッスンの様子を紹介します。


楽天のイベントに参加し、練習見学会があった日、
カラーガードは、さらにもうひとつスペシャルな体験をしていました。
なんと、バレエの先生にレッスンをしてもらったんです(((o(*゜▽゜*)o)))!!!
ガードなのにバレエ?
と思う方もいらっしゃると思います。
カラーガードは、フラッグなど様々な手具を用いて(ときには何も持たずに)ダンスをして、
マーチングをさらに華やかにするのが役目ですが、
ダンス、つまり体の動きを見せて魅せる演技なので、
手具を操れることと同時に、
「いかに体を美しく操り踊れるか」
ということも、とてもとても大切なんです!!

そこで今回、初めてまるばのガードに指導に来てくださった、バレエの先生に、
ボディワーク(ダンスのときの体のつかいかた)強化プログラムで、みっちりレッスンしていただきました^o^?
姿勢のつくりかたに始まり、ストレッチ、筋トレ、ステップ、ジャンプの仕方…と、
フラッグ、ライフルなどの手具はいっさい持たず
普段の練習では1時間くらいでこなすメニューのところを、
3時間かけて、細かいところまで丁寧に解説していただきながらの練習でした!

e0145173_12334983.jpg

e0145173_1234679.jpg

e0145173_12342653.jpg


新たな発見あり、体がもっと柔らかくなりそうなヒントもあり、
もっと美しくダンスできるポイントあり、
メンバー一人ひとりにとって、とても収穫の多いレッスンとなりました。

そして、技術面以外でも学んだことがありました。
レッスンしてくださった先生は、バレエのレッスンを普段していらっしゃる方ですが、
その先生自身も、先生になってからも、ヨガを学んだり、
今も、新たな体操を、更に他の先生(先生の先生ですね!)に習ったりしているそうです!
そうやって、先生と呼ばれる方々も、自ら日々新しいことを学び、ご自分を高めていらっしゃるんだなと感じました。
人に指導できる技術があってなお、疑問や知りたいことは尽きなくて、日々自身にないものを求めているなら、
指導される私たちは、わからないこと、今はまだできないこと、
もっともっとたくさんあって当然なんですね!
わからないなら、できないなら、
わかるように、できるように、
どんどん自分から聞いていけば、教えてもらえばいいんだなと思いました。
先生だってそうしてるんだから、私たちは、わかるように聞かなきゃいけないこと、できるように教えてもらわなきゃいけないことは、たくさんあるんだなって、
わからない、できない、を、
必要以上に恥ずかしがることはないんだなって、思いました。
なので、普段の練習でも、教えてほしい、という発信を、自分からしていくべきなんだなぁ、と、改めて感じました。
みんな今回学んだことも活かしていって、
まるばのカラーガード、これからもますます活躍できるように、進化し続けていきたいと思います!!
みなさま、まるばカラーガードの演技に、これからも楽しみにしていてください(≧∇≦)


なお、何度も言いますが一緒に大会に出る仲間も、まだまだ募集中です!
私たちと一緒に、素敵な時間と体験を共有しましょう♪♪
[PR]
by sendai_verdures | 2015-05-29 12:35 | Comments(0)

週末の過ごし方(本番の報告)

皆様こんにちは!
今日は5月16日、17日に行われたイベントのご報告です。

まず16日には仙台中心街で行われた青葉まつりの「宵まつり」に参加しました。
その日はあいにくの雨・・・しかし雨が止むという予報を信じて!濡れながら楽器を守りながら準備を開始しました。

外でのウォーミングアップを予定していましたが雨でできなかったので控室でできることをしていざ本番へ!

中央通りから藤崎を曲がり三越の前までパレードさせていただきました。
e0145173_22512863.jpg


e0145173_22514826.jpg


カラーガードさんは雨でフラッグが汚れてしまうためポンポンに変更。
私達がパレードを開始するときは雨がやんでくれました!

ご飯を食べて午後からは元鍛治町公園のステージにて立奏を行いました。

e0145173_22563764.jpg


これが初めての本番になったメンバーもたくさんいたなか、ベテランさん方がフォローしながら楽しく本番を迎える事が出来ました!


次の日17日はコボスタジアムにて東北楽天ゴールデンイーグルスの試合前に演奏させて頂きました。
朝早くに集合してまずはリハーサル。
e0145173_2323622.jpg


そこからは各セクションに分かれて体を動かしたりウォームアップ。

そして本番!まずはコボスタの外で。
e0145173_2371354.jpg

e0145173_2372981.jpg


次はコボスタの中で。
e0145173_23115074.jpg

一人がグランドキーパーに扮して突然演奏している間に・・・
e0145173_2313677.jpg

集合!!
e0145173_23133128.jpg

おっきなスクリーンでも映していただきました!!

すごくたくさんのお客様に拍手を頂きました。

この日はこの後野球を観戦して通常練習も行いました。
通常練習では見学会の日になっていたので3人の見学者さんが来てくれました!
(ついでにカラーガードの皆様は本番のあと外部の講師さんのレッスンが入っていたので野球観戦をせずにすぐに練習に行きました。レッスンのご報告はまたあとで・・・)

このように盛りだくさんの2日間でしたがとても楽しく終わることが出来ました。
しかしまだまだ反省点がたくさんあるので、これから修正していきたいとも思いました。
来月も本番が2つほどあるので頑張っていきたいです!


今後の本番の予定
6月14日 街角コンサート(仙台中心街)
6月20日 紫山音楽祭(紫山)


今年度一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!
募集パート:トランペット、メロホン(ホルン)、フロントピット、カラーガード
初心者でもブランクがあっても、楽しむ心と頑張る心があれば大丈夫です!
まずは見学に来てみてください!
ホームページはこちら

[PR]
by sendai_verdures | 2015-05-24 23:35 | イベント・本番のこと | Comments(0)

5月のイベント


皆さんこんにちは!

今回は16日、17日に参加するイベントの紹介です!


その前に!
練習の様子をちょっとご紹介したいと思います。
最近は、基礎練習をしながらパレードなどの大会以外の本番時に披露する曲の練習を中心に行っています。
この間(10日)の日曜日は久しぶりに大きい体育館での1日練習でした!

e0145173_22235548.jpg

e0145173_2224819.jpg

e0145173_22242415.jpg


午後には本番をイメージしながらパレードの練習を行いました。



では告知です!
16日土曜日は仙台市中心街で行われる「仙台青葉まつり」に参加します!
青葉まつりは土・日2日間行われていますが私達は土曜日の宵まつりみの参加ですのでご注意ください。
16日の時間は 10時50分:中央通りにてパレードスタート
        11時10分:一番町にてパレードスタート
        13時00分:元鍛治町公園にて立奏スタート
以上です。お時間がある方はぜひお越しください!
仙台青葉まつりHP

17日日曜日は「コボスタまつり」に参加します!
こちらは東北楽天ゴールデンイーグルスの試合の前に演奏させて頂きます。
球場内外両方で演奏しますので楽しみにしていてください!
コボスタまつりの紹介

今週末は私達には忙しい2日間になりますが気合を入れて皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!
[PR]
by sendai_verdures | 2015-05-11 23:18 | 練習のこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ