SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年度のShowの解説


今年度ももうすぐ終了ということで今年度のShowをお見せできるのも今週の土曜日で最後となってしまいました。そこで今回はカラーガードのフラッグなど今年のShowに欠かせなかったものたちを紹介したいと思います!

SENDAI Verdures 2014年度は
" inside a factory "
というshow titleでした(・ω・)


工場の中の雰囲気を出すため、
今年のshowには、特徴的なアイテムがたくさん盛り込まれていました!!


フロア内を縦横無尽に動き回る(動かされる)、
青い三角コーンやしましまバーが目立っていましたが、
e0145173_1595062.jpg

カラーガードでも、こんな工場の演出を工夫していたんです!
みなさん、いくつ気がつきましたか…??(^^)♪




e0145173_213318.jpg



1曲目中盤から、何度か登場したこの手具。
今年のshowのガードといえば!といえるくらい、
個性的な手具でしたね。


なんとこちら、全て


完全ハンドメイド(≧▽≦)!!


まるばがとてもとてもお世話になっている方に
人数分+α(合計10本以上!!)つくってもらいました!!

e0145173_215631.jpg

よく見ると、ふちだけ厚めになっていたり、
ちゃんと中央部分にロゴも入っていたり
とても手がこんでます♪♪
こんなに素敵な手具を作っていただいて、幸せです



e0145173_221877.jpg



3曲目中盤で登場したのが、
これまたハンドメイドのギア(歯車)。


こちらは、団員有志で作成しました。
大きい歯車に、小さい歯車がかみ合っていて…よくできてますよね(*^_^*)


show中は、これを使った軽快なダンスが見られましたがm
実はこのギア…


すっっっごく重いです( ̄□ ̄;)!!


けっこうしっかりコーティングしてます。。。
3曲目の、ライフルの後の、
この重さは、なかなかです!(笑) それでも、決して疲れを見せず
華麗に舞ったメンバーに拍手!




特殊な手具はもちろんのこと、
実はフラッグのデザインも、工場仕様だったこと
みなさんお気づきですか??

1曲目最初の見せ場で
カラーガード全員が持っている、青っぽいフラッグは
"going well(順調稼動中)"
という1曲目のテーマに合わせて、
e0145173_231685.jpg

色とりどりの箱が、ベルトコンベアーを流れていく様子を
フラッグにデザインしているんです♪

また、3曲目ラストのカンパニーフロントで使用したフラッグは、
なんと、
e0145173_234650.jpg

煙突からケムリを出す工場の姿
が全面に描かれているんですよ(・▽・)b

他にも、機械の故障をイメージして
立ち入り制限の黄色と黒のしましまデザインを
施したフラッグもあります。
e0145173_24243.jpg

元々はピンクのフラックを使用していたのですが(一番最初の写真参照)もっとShowにあったものを!
ということで全国大会からお披露目されました。
故障中なので、カラーガードも、
困った顔をしてダンスしていました(´Д` ;)
皆さん、見えましたか??(笑)



e0145173_2183216.jpg


なんといっても、いちばん工場っぽさを演出しているのは
今年のカラーガードの衣装かもしれませんね( ´ ▽ ` )

つなぎの作業着に、アレンジをしてみました!
かわいいですよね(((o(*゜▽゜*)o)))♪♪

そして、じつはこの衣装、

名前の刺繍入りなんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

インストラクターやスタッフの方々が、
夜なべをし…たかどうかはわかりませんが、
カラーガードのメンバー全員分、
チクチクと名札を作成してくれました。
これには、メンバー全員感動です!!




ここまでカラーガード中心にご紹介しましたが他にも打楽器で擬音を作ったりしていました。
e0145173_232559.jpg

ブレーキドラムを二種類ハンマーで叩いてみたり、音がずれて使えなくなった鍵盤(1音のみ)を叩いてみたり、鎖を使ってみたり、スネアドラムでドリルの音を真似てみたり写真で紹介することができませんでしたが本当にいろいろな工夫がされていました。

カラーガードや音だけでなくブラスの動きにも注目です!
最初のロボットが起動し始めるような動きから、故障、そしてスイッチが押されまた動かなくなる
e0145173_240292.jpg

といった演技をしていました。



さて、今年のまるばのshow
inside a factory
演出の数々をご紹介してまいりました。
showをご覧になったみなさん、
いくつ見つけられたでしょうか??



今年度のShowが詳しくわかったら一度見た方も見逃してしまった方も" inside a factory "見たくなったでしょ??みたいですよね??
そんなあなたに嬉しいお知らせです!
今週土曜日名取市民体育館で無料で見れちゃいます。

というのも今年も(去年は大雪で中止になってしまいましたが)
NorthBeat~マーチング・バトンの祭典~-4th Season-
に参加するからです!!(告知がおそくなりすみません)


2月28日(土)
場所:名取市民体育館
開場:13:30 開演:14:00
入場無料!!
(※上履きをお持ちください)


主催者HPはこちら


私達の他にもバトンの演技もみれますよ~!
そしてなんとこれで今年度のShowは最後になります!お見逃しのないよう皆様のご来場お待ちしています!!
[PR]
by sendai_verdures | 2015-02-24 02:52 | イベント・本番のこと | Comments(0)

練習見学会!参加者募集中!!


皆様こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね・・・

今回は練習見学会のお知らせです!

ただいまSENDAI Verduresでは来年度一緒に活動するメンバーを募集しています!!
少しでも気になっているそこのあなた!!!まずは見学で一緒に体を動かしてみませんか?

日時:2月22日(日)
時間:9時~17時
場所:南郷体育館



まずはホームページのお問い合わせホームにてご連絡ください。
http://verdures.org/index.html

もちろんマーチング経験がない方、ブランクがある方も大歓迎です!
体育館までの行き方がわからなという方はお問い合わせのさいに一言書いていただければ最寄リの駅(今回の場合は鹿島台駅だと思います)にメンバーと同じように集合して車に乗り合いしていくことになります。


皆様のご参加お待ちしてます!!!
[PR]
by sendai_verdures | 2015-02-17 10:31 | 練習のこと | Comments(0)

今年初の本番!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは^O^

先週末は、日本各地で雪がたくさん降りましたね!
ここ仙台も例外ではなく、市内中心部でもかなりの積雪がありました。

去年の、North Beat前日を彷彿とさせる勢いでした(^ ^;;)
(昨年は、まれに見る大雪のため、本番が泣く泣く中止になったのです(> <)
今年は、天気がいいといいなぁ☆と願っている今日この頃です(笑)

さてさて、今日は、本番の活動報告です♪
2/1(日)、サンプラザ仙台で行なわれました、
マーチング&バトンコンテスト オンステージ
の東北大会に出場してまいりました\(^O^)/

今年のテーマは…
e0145173_1532139.jpg

[ J A P A N ] !!

ということで、郷ひろみでした!!
ドラムメジャーの、まばゆいばかりのミドリの衣装☆☆
きまってますね( ̄▽ ̄)+
e0145173_15829.jpg

e0145173_1582086.jpg


この1ヶ月、メンバーみっちり練習した甲斐もあり
今年も仕掛けいっぱいのshowで
ご来場の方々にも楽しんでいただき、
表彰結果も、金賞を受賞することができました♪


本番前に、他の出場団体のステージも観戦しましたが、
工夫をこらした演奏演技で会場を湧かしたスクールバンドや、
「ほんとうに小学生?!」と驚くほどの
圧倒的なパフォーマンスを披露したバトンチームなど、
マーチング、バトンともに、たくさんの刺激をいただけました!
我々も、さらに精進せねば、と、
本番を終えまして、次回の本番へ向けてのボルテージを上げているところです。

みなさん、これからも、
あたたかいご声援を、どうぞよろしくお願いします!
e0145173_1592583.jpg

[PR]
by sendai_verdures | 2015-02-07 15:10 | イベント・本番のこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ