SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セクションの様子〜番外編〜

3周連続セクション紹介をしてきましたが…

大事な大事な役割を持つ方々が抜けてしまいましたΣ( ̄д ̄;)

忘れちゃいけないDM&サポートスタッフの皆さんです(・∀・)
(忘れてないよ、抜けただけv)


DM(ドラムメジャー)というのは吹奏楽でいうと指揮者に相当する役職です(´ω`)

サポートスタッフは主に裏方の仕事を行います。
実際に楽器で演奏などはしないものの大切なまるばの仲間です☆



今回の担当者さんは…

なんとなんと!!
我等が代表の奥様です(*´∀`*)


まるばの楽器保管庫(通称すみれ)の掃除時のことをレポートしてくれました。
(ちなみに掃除は月に1回各パートに回ってきます)


ではどうぞ♪

~~~~~~~~~~~~

まずは窓を開けてはき掃除・拭き掃除を行います。
e0145173_23322362.jpg

蚊のみなさんはもう活動を開始しているようで、年齢順に上から刺されました。すみれにご用の方は、蚊の対策を忘れずに!!!


ドラムメジャーの2人は、事業仕分けのごとく、いらないものやあちこちに散らばっているテープや紐をせっせと仕分けまとめていました。
e0145173_23355839.jpg
某DMは、出てくるもので一発芸も披露してました(笑)

スタッフの男性2人は、トイレ掃除と共にトイレタンクの修理をしてました。
e0145173_23363751.jpg
無事トイレの水は直りましたよ!!

…私は、写真を撮ってさぼっていたわけではなく、ちゃんと窓ふきと押し入れ内の除湿剤の交換を頑張りました。

押し入れの中にも楽器や思い出などたくさんの大切なものがありますので湿気は大敵なんです(`・ω・´)


来月のお掃除当番のパートのみなさんも、頑張ってくださいね。

~~~~~~~~~~~~




真面目に不真面目ドラムメジャー☆

それを温かく見守るサポートスタッフ…


うまくバランスがとれているようですね( ̄∀ ̄)(笑)



一応言っておきますが

DMとサポートスタッフが活躍するのは掃除だけではありません!!(笑)


今回はたまたま 掃除当番とレポートのバトンが被ってしまっいましたね…(´⌒`)


本領発揮はまだまだこれから!!



次回は代表でDMのあの人に突撃インタビューしてみましょう!(*`∀・)b
(予定は未定ですw)


ではまた…

YUIでしたっ☆
[PR]
by sendai_verdures | 2010-06-21 22:56 | 練習のこと | Comments(0)

Percussionセクションの様子

セクション紹介も今回が最終回となりました(´ω`)

ども、YUIです(・∀・)

トリを努めて頂くのはリズム&ビートを担当するPercussionでございます♪

レポートしてくれたのは現役高校生、ベース4番(一番でかい)のKUMACCHIさんです

それではどうぞ☆



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんちは!これからパーカッションの練習風景を紹介します(・∀・)


まず、みんなで楽器を運び組み立てます。出した楽器は綺麗に並べます。
e0145173_22104341.jpg

楽器の乱れは音の乱れです。普段から気を付けているんですね〜(´∀`)

さてここからが練習の開始です!

まず怪我をしないようにしっかり体操を行ったらのどかな秋保の空気を吸いながら散歩&ランニングをします。


ランニングの後はみんなで基礎の練習。椅子に座りパットという練習用の音が出ないゴムみたいなのを叩きます。
みんなで輪になって、叩き方を揃えたりしっかりと練習して行きますヽ(・∀・)


ここで休憩!
休憩中もみんなで楽器を叩いたり、お喋りしたり仲良く過ごしています(*´∀`)
e0145173_22122426.jpg

頑張る大人たち(笑)
ついでに1番手前の方はまるばの代表のDMの方です。
※遊んでるのでは有りません(´・∀・`)


さて休憩も終わり午後からは
バッテリーとピットで別れて練習です。

e0145173_22131240.jpg

e0145173_22135413.jpg

今日は人が少ないのでちょっと違和感があるところがありますが(笑)パットでやった基礎を楽器にも応用していきます。

e0145173_22143947.jpg

こちらもやはり人が少ないですが鍵盤の基礎をガンガン叩いてます。

この後はMMベーシックを行って今日の練習は終わりです(・∀・)


ピットはまだまだ募集中です!是非見学に来てみてください☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい、ピットはまだまだ募集中ですよ(大事なことなので2回言いました)


いかがだったでしょう(*´∀`*)

まるばの練習風景は伝わりましたか?


セクションによって練習内容も少しずつ違うんですね〜( ̄∀ ̄)

気になるセクション、パートはありましたか??




そんなまるばからお知らせです。



今年の大会メンバーは6月13日で締め切らせて頂きました…

が!!

・Tuba
・Pit
・ColorGuard

上記の3パートのみ特別に募集期間を延長致します!!!

延長は7月4日まで(`∀´)

どんどん見学に来てくださいね(*´ー`)


ではでは♪♪
[PR]
by sendai_verdures | 2010-06-16 20:58 | 練習のこと | Comments(0)

colorguardセクションの様子

日頃よりSENDAI VerdurerのBlogをご愛読して下さっている皆さん、こんにちは♪


SAKIですo(^∇^o)(o^∇^)o

各セクションの練習風景の第2回目です。
今回はとってもBeautifulなガードさんたちの練習風景をアップしたいと思います!

そこでとってもCuteなルーキーERIちゃんにバトンタッチε=┏( *´з`*)┛


* * * * *
では、カラーガードの練習内容を紹介します!

まず始めに、みんなで丸くなって音楽にあわせて柔軟をします!

そして柔軟が終わると腹筋を丸1曲分します!(*_*;
丸1曲がかな~り長く感じます!


次にバーレッスンというバレエの基礎を行います。
てすりなどをつかって体の使い方や姿勢を学びます!
あまり動きませんが、神経をかなり使うので汗だくです!!

次にフロアを使ってステップをします★
主に、歩き方や振り付けにでてくるステップの練習をします!


そしてようやく旗の基礎★
e0145173_2211189.jpg



角度を合わせたり旗のもっていき方など細かいところを合わせる練習をしています!!
e0145173_22124670.jpg



たくさん種類があって楽しいですよ~★

それから、ライフル練習です!
ライフルといっても、木でできた鉄砲のようなものです。
これも旗と同じで、もっていき方や角度などが拍にあっているか、回りの人とあっているかなどを合わせていく練習です!!!

最後は、振り付けの練習!!
カラーガードの1日はこんな感じです!!!

e0145173_2216577.jpg


みんなとても仲良く楽しく練習しています!!!

まだ、メンバーを募集していますので、ぜひ見学に来てください★
* * * * *


いかがだったでしょうか?

次回は、パーカッションの紹介になります。
お楽しみに★
[PR]
by sendai_verdures | 2010-06-08 22:22 | 練習のこと | Comments(0)

Brassセクションの様子

さぁ!始まりました6月!!

最近は良い天気が続いてとても過ごしやすい日々が流れてますね☆


皆さまこんにちは!またまた、YUIです。(・∀・)

今週から3週に渡ってお送りしますのは各セクションの練習風景です!


私たちVerduersはセクションごとに場所を変えて練習する日があります。

それぞれ練習内容も違ってくるのでVerduersに興味がある!という方は要必見な3週間ですよ(^0^)/


記念すべき第1回目はBrassセクションのメンバーにレポートしてもらいま~す!!

その前に、予備知識!
Brassは、高音のトランペット・中高音のメロフォン・中低音のバリトン・低音のチューバという4つの管楽器で構成しています。
みんなの力を合わせて、心地よい(!?)サウンドを作るセクションです。
ちなみに・・・
現在、トランペットとチューバが大募集中です!!

では、どーぞ!

* * * * * *

まずは練習場所を紹介
e0145173_2167100.jpg


なんて雄大な風景でしょう
(某リフォーム番組風)


こーんなに和かな田園風景に囲まれているここは馬場市民センターです

こんなに大自然溢れる馬場も仙台市なんですねー(´∀`)




そんなBrassセクションの1日は散歩から始まります

みんなでゆっくり体を目覚めさせた後は体育館に戻って本格的にウォームアップ♪

普段眠っている筋肉を呼び起こすために様々なウォームアップをします
e0145173_211229.jpge0145173_21161428.jpg


体の重心バランスのチェックなどもしているんですよ☆

こんな感じで次の日に筋肉痛が来るようなことばかりをしています( ̄ω ̄;)


そして次にMMベーシックです!

セクションごとの練習日にはインストラクターの指導のもと姿勢や足の動きをみんなでチェックしますo(^^)o
e0145173_21181767.jpg



全国大会に向けて、今のうちに動きの基本を確認しているんです!!


そして午後からはミュージックの練習をします(^з^)=3


ロングトーン、タンギングをはじめとした基礎練習やハーモニーのバランスをチェックします。


その後はパート練習を経て曲の合奏をしました♪

今年も激アツな夏を予感させるハイテンションな曲で今から楽しみです(^-^)☆

Brassのセクション練習はこんな感じで1日を終えます(*^□^*)

以上、馬場市民センターでの練習風景をBrassセクションBabaがお送りしましたー!!!!笑

* * * * *


いかがだったでしょうか!(・ω・)

次回は、カラーガードセクションの紹介になります。お楽しみに☆☆
[PR]
by sendai_verdures | 2010-06-02 21:42 | 練習のこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ