SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:練習のこと( 35 )

2017年度・強化合宿 in 山形蔵王!



ブログをご覧の皆さんこんにちは!いつもありがとうございます!
仙台もいつの間にか、キンモクセイの香る秋らしい気候になってまいりました。
温度調節のむずかしい季節の変わり目、体調には気をつけたいところですね。


さて!
10/7~10/9は秋の三連休でしたね。
私たちSENDAI Verduresは、10/29(日)に控える東北大会に向けて
毎年恒例の二泊三日・強化合宿へ行ってまいりました!

e0145173_20565620.jpg
e0145173_20572098.jpg
e0145173_20574083.jpg

実は、今回のブログ担当者である私は今年入団したばかりで、
SENDAI Verduresの合宿は初参加でした。

事前に合宿について、先輩団員数名からいろいろとウワサを聞いていたのですが
皆さん口を揃えて言うのが……

きびしい!楽しい!温泉もあるよ!」

……ウワサに違わず、きびしく楽しい温泉、もとい練習でございました!

合宿場所は昨年と同様、山形県の蔵王体育館&ホテル樹林。

e0145173_20575722.jpg

練習は体育館、宿泊はホテルと、それぞれをマイクロバスで往復する日々。

バスの運転手の方の、にこやかな笑顔に癒されながらの移動でした(*´▽`*)

e0145173_20582193.jpg
e0145173_20583764.jpg
朝方の、ホテル周辺の良い眺め!

標高が高いためか、仙台よりも少し寒い環境でした。
しかし練習で動き回るとすぐに暑くなるので、これくらいがちょうど良いかな……!?

e0145173_20585521.jpg
楽器の搬入等を終え、各セクションに分かれて練習スタート。

e0145173_20591140.jpg
e0145173_20592714.jpg
e0145173_20594067.jpg

より良いshowに磨き上げるため、全体の動きや振り付けの見直し・変更・追加もありました。

e0145173_21002565.jpg
どんどん増えていく新しい要素を、必死に覚えようと学習中!

途中、練習の様子を見学に来てくださった方もいらっしゃいました!

そして……合宿の要のひとつ!
講師の方々による特別レッスン
SENDAI Verduresのshowの譜面を書いていただいている
アレンジャーの方々に、講師としてお越しいただきました。

普段の練習に追われて見えなくなっていたことに色々と気付かされる、実りの多いレッスンとなりました。

e0145173_21005017.jpg
アレンジャーの方を囲んでの合奏。
普段と少し異なる並び方で、新しい発見も……!?

e0145173_21011762.jpg
「目ヂカラビーーームーーー♪」
※旋律にのせて目ヂカラを歌い出しましたがレッスンの一環です。

e0145173_21013792.jpg
「ウェ~~~~~~イ!!!!」
※ランニングにしてはテンションが高すぎますがレッスンの一環です。

e0145173_21020688.jpg
e0145173_21022003.jpg
「ウェ~~~~~~イ!!!!」
※テンション高めにハイタッチなどしておりますがレッスンの一環です。

e0145173_21023638.jpg
「ウェ~~~~~~イ!!??」
※これはただのたのしそうなポーズです。

……と、謎めいた画像が続きましたが
レッスンの後は練習の空気がガラリと変わり、音色も上向きになったことが肌で感じられました。

e0145173_21025692.jpg

「人を楽しませるshowを演じるには、まずは演じる私たちが楽しく、明るくいこう!!」

e0145173_21031365.jpg

レッスンは、笑いを交えながらもビシバシとテンポよく進み、あっという間に時間が過ぎていきました。

例年よりメンバーが増えたから、音や動きも合わせにくくなったのでは……という懸念を払拭し、勇気づけられるお話も聞けました。

「メンバーが多くったって、自分たちが各々の責任で走ることができれば、自ずとshowは出来上がる!」

e0145173_21032995.jpg

今年の合宿では都合により、アレンジャーの方々によるレッスンは例年と比較して少なめとなりましたが
その少ない時間だけでも受けられてよかった!と感じられる、充実した内容でした。
(と同時に、もっと受けたかった……!!)


ところで話は変わりまして、秋は食欲、食欲の秋。
激しい練習でぺこぺこになったお腹に沁み入るのが、美味しいごはん。

朝ごはんはホテルのバイキング。

e0145173_21035107.jpg
アッサリもコッテリも思いのまま。

e0145173_21040960.jpg
昼ごはんは某社のほっとなお弁当が大量に!

そして今年はなんと!ホテルの豪華な晩ごはんもありました!!

e0145173_21042470.jpg
山形風の芋煮など、地域の特色を感じられる美味しいメニューが盛りだくさん!

もりもり練習して、もりもりごはん食べて、ほかほか温泉で汗を流して……
たいへん充実した三連休となりました!!

e0145173_21044604.jpg

気付けば10月も中旬に差し掛かり、東北大会が間近に迫ってまいりました。
合宿やレッスンで得られたことを忘れずに、今後の練習へ活かしていきたいものです。

次回の本番は東北大会
10/29(日) セキスイハイムアリーナにて行われます。
SENDAI Verduresの出番は13:20頃からの予定です!
(※状況により前後する可能性がございます)

参考:http://jmba-tohoku.org/index.html
http://jmba-tohoku.org/…/TOHOKU/timetable/TimeTable_day2.pdf (※PDFファイルが開きます)

よりパワーアップした私たちのshowをお楽しみに!


また、Twitterでも私たちの活動を随時発信しております。
@SENDAI_Verdures
こちらも是非、ご覧くださいね♪






[PR]
by sendai_verdures | 2017-10-13 21:10 | 練習のこと | Comments(0)

2017年度 1stランスルー・完!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!


梅雨明けしてからも、仙台は湿気の多い日々が続き、
観測史上最長の36日連続降雨だったとか……☔️
練習で汗だくになった服を、さわやかな青空の下でカラカラに干したい!☀️
皆様も、お身体には十分お気をつけくださいね。

さて、私たちSENDAI Verduresは
先日6/25にドリルインを迎えて以来
暑い中、屋外や屋内で……

e0145173_23534638.jpg
e0145173_23535694.jpg

ハードな動きを覚え、演奏を磨き……

e0145173_23542266.jpg
e0145173_23543003.jpg

showに向けて日々練習を繰り返してきましたが……

ついに8/20!
2017年度の1stランスルーを行い、
show内すべての演奏・動きを、ひととおり通すことができました!

e0145173_23550295.jpg
e0145173_23551243.jpg

気のせいか、メンバーのテンションもやや上がり気味!?(笑)

どのようなshowになるのかお伝えしたいところですが……
それは本番までのお楽しみ!( ´艸`)

2017年度の、私たちのshow初披露は

📌9/9(土)
とみやマーチングフェスティバル
会場:富谷スポーツセンター
参考:https://www.tomiya-city.miyagi.jp/…/sy…/marchingfes2017.html

その次は

📌9/23(土)
第36回 マーチングバンド・バトントワーリング 宮城県大会

会場:セキスイハイム・スーパーアリーナ
参考: http://www.jmb-miyagi.com/

の予定になっております!

詳しい出演時間も分かり次第、後日報告させていただきたいと思います!📝

1stランスルーを終えた私たちですが、ここからが正念場!!
より良いshowへと磨きをかけるべく、ますます練習を重ねてまいりますので
是非、上記の本番に足をお運びください!!






[PR]
by sendai_verdures | 2017-08-28 23:58 | 練習のこと | Comments(0)

野外練習☀︎

皆様こんにちは!


だんだん暑くなってきましたね、、
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

Verduresではドリルインしてから早1ヶ月くらいがたちました!
先日は気温30℃超える中、野外で練習してきました☀︎
みんな暑さ対策をしっかりして汗だくになりながら取り組みました(;´∀`)

e0145173_22262521.jpg

帽子サングラス、女性の方々はUVカットの長手袋をしたり、
パートでお揃いのグッズを用意したりと準備バッチリでした୧⍢⃝︎୨

でも、みんな同じ様な格好をしていたので
ちょっと誰が誰だかわかりませんでしたね( ˙▿︎˙ )

e0145173_22265339.jpg

熱中症になるまい!と、
ほとんどの人が2・3リットルの飲み物を持ってきていました!
こまめな水分補給が大切ですね。

e0145173_22271708.jpg

休憩のとき木陰のありがたさを感じました。

夏に外で体を動かすのは暑くて辛くもなりますが、
いい汗をかくというのはとても気持ち良いものですね( ˊᵕˋ )
皆さんも是非体を動かしていい汗かいてみてください!


今回は野外での練習風景をお送りしました!
9月の宮城県大会に向けて日々練習に精進して参りますので、
皆様ぜひぜひ、SENDAI Verduresを見守っていてください!

それでは、ごきげんよう~。




[PR]
by sendai_verdures | 2017-07-18 22:30 | 練習のこと | Comments(0)

SV2017 ドリルイン!!


ブログをご覧の皆さんこんにちは!


もうそろそろ夏本番!
そろそろ本格的にマーチングの練習が始まるシーズンですが…
ついに6/25に
待ちに待ったドリルイン!いたしました!


早速ドリルシートをもらってドリルを読み込みします。

e0145173_00482032.jpg

メンバーのドリルを見る姿、とってもワクワクが伝わってきますね(*^^*)


まずは楽器なしでの練習です。
隣の人や前後の人を確認します〜


次は楽器を持って!
皆とっても真剣に取り組んでいました。

団長、どんどんペースを速めて進んでいきますよ。

なんと今年の曲はテンポ200の箇所もある予定で、
とっても速いペースで展開していくのです!
これには今年入ったルーキーのメンバーも
苦戦していますが頑張ってこなしています!


今年のドリルはこんな動きも、

e0145173_00483863.jpg

こんな動きも…

e0145173_00485193.jpg

こんなのも...これは…丸…?

e0145173_00490560.jpg



おっと!これ以上はまた今度!
続報をお待ち下さい(*^^*)

皆さんにお見せできる機会を楽しみに
練習に励んでいきたいと思いますので、
showをお見せできる機会があるときは是非見に来てくださいね(*^^*)

ちなみに、
9/9(土)に富谷市スポーツセンターで毎年開催される
とみやマーチングフェスティバルに参加します!


これが我々の初お披露目となる予定ですので、お楽しみに!


アツいshowを乞うご期待です!*\(^o^)/*






[PR]
by sendai_verdures | 2017-07-06 00:49 | 練習のこと | Comments(0)

クリニックに参加しました!


ブログをご覧の皆様こんにちは^o^!

最近は気温差が大きいですが、皆様元気に過ごせていますか?

SENDAI Verduresは、5/28日をもって2017年度大会メンバーの受付を締め切り、
ついに今年のメンバーが決まりました(*^^*)
今年のVerdures、いよいよ本格始動です!!

さて、ドリルインを目前に控えている6/10・11に、
一部セクションがとーっても素敵なレッスンに参加してきました!!

マーチング・パーカッション&カラーガードクリニックin仙台
東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会が主催する講習会です!!

e0145173_00500193.jpg

このレッスンは今回が初の試みで、
東北の各セクションのレベルアップを目指して開催されました。

レッスン当日は東北各地から参加者が集まり、一緒にレッスンを受けました!
お互い刺激を受けながらレベルアップにつながるレッスンになったと思います!!

それでは早速、パーカッションとカラーガード、
それぞれ受講したメンバーのリポートをご紹介します(*^o^*)!!


まずは、パーカッションのレッスンの様子です!

1日目は東北中のバンドの皆さんと一緒に午前中は初級、
午後は中級に分かれて基礎の基礎から見ていただきました!

腕、手首、指の使い方など基礎練習の大切さを学びました!

e0145173_00521466.jpg


2日目はVerduresがレッスンをしてもらい、
他のバンドの方がそれを見学という形で行われました。

1日目の基礎練習よりステップアップしていて、
頭を使った練習でパンクしそうになりました(笑)
また、今年のshow曲の細かい指導をしていただきました。


e0145173_00525588.jpg


今年度はパーカッションの編成もパワーアップしたので
更にアツいバンドの心臓になっていきたいと思います!


続いて、カラーガードのレッスンのリポートです!

今回のレッスンでは、
姿勢、基礎練習、練習に対する意識など
たくさんのことを教わりました!

特に、日々の基礎練習がとても大切だと
身をもって知った2日間でした!!

e0145173_00535940.jpg


マーチングの主役は「カラーガード」
カラーガードの主役は「わたし」

という先生の教えを胸に、
これから大会に向けてカラーガード全員で頑張っていきたいと思います!!


e0145173_00550959.jpg

どちらのセクションも、講師の先生方の愛の指導♡で、
一皮も二皮も剥けていました。

それぞれ、新しい発見があり、課題が見つかり、
今後の練習への原動力になったレッスンでした!


最後に、今回ご指導下さいました講師の春田界渡さん、中川真太郎さんと
このような貴重な機会を作ってくださった
東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会の皆様へ、
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。


今週末から、Verduresもいよいよドリルインです!
さらにパワーアップしていくまるばにご期待ください!!





[PR]
by sendai_verdures | 2017-06-21 00:56 | 練習のこと | Comments(0)

待ちに待った12月‼︎‼︎


ブログをご覧の皆様‼︎
こんにちは‼︎
ついに12月に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか⁇

我々はこの1年、この12月ある事の為に精進してきました‼︎
何の為かと言うと…

もちろんみなさんお分かりだと思いますが…
そう‼︎
全国大会です‼︎‼︎‼︎
きたる12月18日(日曜日)に
第44回マーチングバンド全国大会
IN さいたまスーパーアリーナ が開催されます‼︎
私達は一般・マーチングバンドの部後半に出演する事が決定しております。

私達SENDAI Verduresの努力の結晶、勇姿をお届けしますので、お見逃しのないように‼︎
*当日券の販売も予定しております。

全国大会の日には予定が…
チケットがない…etc
と言う方に朗報です‼︎

練習見学会&お披露目を行います‼︎
日時:12月11日(日)
13時30〜全体練習 16:00〜ランスルー
を予定しております。
場所:三本木体育館(宮城県大崎市)
連絡は不要です‼︎
時間がありましたら是非お越しください‼︎
e0145173_23121873.jpg


さて‼︎12月といえば…
クリスマスでもありますよね‼︎
12月23日(金)に毎年恒例、サンタパレードに出演します‼︎
私達と光のページェントのコラボレーション‼︎を是非ご覧下さい‼︎
もちろん可愛い♡サンタさんも沢山いますよ‼︎

こちらは昨年の写真になります。
今年verのVerduresサンタも見に来て下さい‼︎

さてさて…
恒例⁇のネタバレのお時間です‼︎
以前twitterに去年使用したフラフープが…
というつぶやきをしましたが、

e0145173_23151660.png

そのフラフープのbefore→afterをお見せします‼︎
*Before*
e0145173_23125719.jpg

*After*
e0145173_23131843.jpg

いやはや吃驚仰天…全然違いますよね
同じものとは思えないです‼︎
我々の匠の手によって大きく変化いたしました。
ブログにもオフショットとして載せていましたが、スタッフの努力が現れていますね‼︎スタッフさんありがとうございます‼︎

全国大会で私達の全ての集大成をお見せできるよう残り僅かな練習ではありますが、頑張りますので、応援の程よろしくお願いします‼︎


[PR]
by sendai_verdures | 2016-12-09 23:09 | 練習のこと | Comments(0)

3連休の過ごし方

ブログをごらんの皆さんこんにちは。
10月に入り、寒くなってきましたね。
まるばでも寒さからか、体調を崩す人がちらほら見られました。
そして10月といえば3連休がありますね!
3連休と言えば、合宿です!
そう!毎年合宿をやるんです!!
もちろん今年もやってきました。
今回のブログは合宿の様子をたくさん見せたいと思います!



10月8日(土曜日)合宿一日目
朝早くに、仙台を出発しました。
去年同様、山形の蔵王体育館で練習です。
9時には練習が開始できるように、なるべく近くにすんでいる人で集まりメンバーの車に乗り合いします。
いつでもそうですが、この日は特に、車を運転する人はもちろん、乗せてもらう人も山形までの道のりを楽しく安全いくことを心がけています。

e0145173_22044866.jpg

練習開始!まずは動きの練習からです。
この日の夕方から、ブラスの楽譜を毎年アレンジしてくださるアレンジャーさんが指導に来てくださいました。
ピットの楽譜を書いてくださっているアレンジャーの奥様もご一緒です。
夕方からは合奏をしながら、曲の雰囲気を感じていきます。
メロディーに「味噌ラーメン♪」と言った歌詞をつけてもらいました。
歌詞をつけて歌うことでメロディーのフレーズが理解しやすいのですね。
味噌ラーメンのほかにもたくさん歌詞が生み出されました。
私が一番好きなのがメロフォンのメロディにつけられた。
「どうしたのあなた 今までは嘘なの」
です。たくさんのドラマが想像が膨らみますね!
お宿がすぐ近くなので夜ぎりぎりまで練習できます。
いつもより多く練習できるので良いですね!
(ついでに練習の間の夕飯は○っとも○とのお弁当をおいしくいただきました)


10月9日(日曜日)合宿二日目
まずは、ドリルチェンジからスタート
アレンジャーさんのイメージを伝えていただき、今年のShowテーマをたくさん表現できるように、私たちも動きのイメージしながら流れを覚えていきます。

e0145173_22045745.jpg
e0145173_22050446.jpg
アレンジャーさんの熱い思いに答えるべく私たちも必死に食らいつきます。
午後は合奏を行い、曲の流れ、フレーズ、パートごとの動き、全員がテンポを共有できる事により1つのShowができあがるんだと、教えていただきました。
その後、動きながら練習を行いました。
動きをつけてしまうと、動くことに気が向いてしまい、せっかく合奏で行った事も意識しづらくなってしまうのでたまにピットを囲んで合奏を行う事で、曲の感じ方を思い出していきます。
e0145173_22063314.jpg

この日も夕食を挟んで夜8時まで練習です。



10月10日(月曜日)合宿三日目
最終日となるこの日はShowのエンディングを作りました。
県大会は曲を演奏して終わりましたが、更にその先まで「水面」を最後まで表現する。
そんなエンディングを作れるようにこれからもっと練習したいと思います。
この日は帰宅しなければいけないと言うことで4時までしか練習できません。

e0145173_22080254.jpg
e0145173_22081558.jpg

合宿3日間の内容がすべて出し切れるようにと最後まで集中して練習を行いました。


さてさて!ここまで3日間の流れを真面目な感じでご紹介しましたが、

ここからはVerduresのOFFなところを不真面目に(笑)ご紹介します!
3日間の合宿の楽しみと言えば、もちろん練習だと思うんですが、
負けないくらい楽しみなのが蔵王の温泉!
ココ何年間連続で天然温泉の楽しめるホテルに泊まっています。


e0145173_22084103.jpg
泊まったホテル付近で撮った写真。
とても良い景色でした(^_^)
もちろん天然温泉も良いお湯で、私は朝も入ってしまいました(*´罒`*)
温泉につかった後はミーティングを行うパートもちらほら。

e0145173_22091667.jpg
あれ?何か食べてますね?
ら、ラーメン?
これは何時に撮った写真でしょう?
私の記憶が正しければ、夜23時頃だったような・・・?笑
それだけ練習にエネルギーを使ったのですね。
e0145173_22091933.jpg
お、男子部屋ではトランプ!
女子部屋の写真はありません。(残念!!)
パートごとに写真を撮ってるところもありました
e0145173_22092334.jpg

こちらはトランペット!惜しいことに2人だけお休みで人数そろわず。

まだまだたくさん写真をお見せしたいところですが、長くなってしまうのでこの辺で終わりにします(T-T)

とても短く感じた3日間でしたが、多くのことを学ぶことができましたし、
たくさん楽しむこともできました。
県大会が終わってからまだあまりたっていませんが、
東北大会に向けて変わっていることは確かです。
(もちろんShowの構成なんかも変わってます)
県大会よりも成長したVerduresを是非とも東北大会でお見せしたいと思いますので、
楽しみにしててください!!!
(ついでに東北大会は10月30日グランディでやりますよ)
東北大会まで合宿のでの勢いそのままに頑張っていきたいと思います!!!


[PR]
by sendai_verdures | 2016-10-15 22:30 | 練習のこと | Comments(0)

暑さに負けず取り組む日々・・・

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

最近もまだまだ暑い日が続いてますので、熱中症などには充分注意してくださいね。

ところで今回は最近の練習の様子をお伝えします!

練習の内容は・・・
楽器を持ちながらの動きの練習、ブラス・パーカッション・ガードと分かれての練習、もちろん!今年のshowの練習を行っています(^^)


e0145173_20533440.jpg


ドリルを行う時には目👀をたくさん使って助け合いながらいいものにしようと頑張っています!

今年のshowも見どころが満載です!!
だんだんと出来上がってきているので楽しみにしていてください(^^)

少し今年のshowの話をすると・・・
テーマをイメージした振り付けがあったり、動きがあったりと最初から最後まで目が離せません!

今年度の振り付けはゆったり〜と美しい感じに仕上がっております!!

e0145173_20533991.jpg


皆さん外で何を練習しているのでしょうか・・・?

今後もshowについて話していきたいと思います!
皆さんっ!!楽しみにしていてください*(^o^)/*

これからもSENDAI Verduresをよろしくお願いします!



[PR]
by sendai_verdures | 2016-08-24 20:58 | 練習のこと | Comments(0)

ドリルin!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
ついに、夏真っ盛りになり最近は30度越えの真夏日が続いて本当に暑いですね(^^;;皆様も体調崩されないように水分補給はしっかりとってくださいね!
そんな暑い日々ですが、熱いまるば達はついにドリルinしました!!!ヽ(´∀`)ノ
最初は、パートごとに分かれコンテの確認をしました。


e0145173_10341397.jpg

e0145173_10344021.jpg


今年はたくさんのルーキーさんに恵まれドリルinも大変かと思いましたが、先輩方の熱心な指導にルーキーさんも食らいついて練習してるようでした!
コンテの確認も終わるといよいよ楽器をつけて全体練習です!


e0145173_10351163.jpg

e0145173_10352578.jpg

e0145173_10520084.jpg
e0145173_10521454.jpg


やっぱりマーチングって楽しいですね♪
真夏の中練習をするのは大変ですけどメンバー一同汗水流して練習に励んでいます!今年は一体どんなショーになるのでしょうか!?
そして、昨年は皆様のご支援のおかげでまるば史上初の全国大会銀賞を頂くことが出来ました!しかし、今年はメンバーの多くが入れ替わり昨年と同様にはいきません。ですが、今年のメンバーでしか出来ない演奏演技や今年のメンバーだからこそ出来るショーがあると思います!そのためにもっと厳しい練習を乗り越え、今年は昨年以上にもっとまるばらしいショーを目指しますので今年のまるばも応援よろしくお願いします!!!



[PR]
by sendai_verdures | 2016-08-12 10:36 | 練習のこと | Comments(0)

進化し続ける私達‼︎


皆さんこんにちは‼︎梅雨も開け熱い毎日が続いてますね。
しかーし‼︎私達は練習頑張っておりマッスル‼︎

投稿遅くなりましたが、
7月9日に我らがカラーガードパートのレッスンがありました‼︎

準備体操から濃厚で、あちこちからあー‼︎いー‼︎という声が…
普段している事をより深く、新しい事にもチャレンジし、新たな発見も多く、そして、普段いかに自分に甘いという事を自覚させられました。
しかし、今までした事ない事をやってみたら以外とできたり、レッスン中の短時間でできなかったことができたり‼︎私達も「YDK」やればできる子でした‼︎

e0145173_221181.jpg

e0145173_221447.jpg


練習後は筋肉痛のオンパレードで長いこと筋肉痛とお友達でした( ̄Д ̄;)
これからは今回した事を継続して隙間の時間などに行って行きます‼︎

進化して一皮も二皮も剥けた私達のショーを是非見に来てくださいね♡
[PR]
by sendai_verdures | 2016-08-06 22:02 | 練習のこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ