SENDAI Verdures ブログ

verdures.exblog.jp ブログトップ

2017年・全国大会直前!最終リハーサル!


ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

すっかり寒くなってまいりましたが、お風邪など召されていませんでしょうか。
私たちも本番を間近に控える身、体調管理は万全にしていきたいものです。


そんなわけで12月も中旬に差し掛かり
ついに、全国大会まであと1週間を切りました……!

第45回 マーチングバンド全国大会
12/17(日) さいたまスーパーアリーナにて開催されます!

私たちSENDAI Verduresの出番は、
10:22からの予定となっております!

Twitterでは、カウントダウンのツイートもお届けしておりますので、どうぞご覧ください。
@SENDAI_Verdures

先日12/10の練習は、公開練習であると同時に、
宮城県内での最後の練習でもありました。

仙台市から少し離れた遠方での練習にも関わらず、多くの方に見学していただきました。
寒い中お越しいただき、ありがとうございました!

本番直前&公開練習のためか、より気合の入る練習。
これまでも何度も磨きをかけてきたけれど、最終チェック!

e0145173_23313354.jpg

e0145173_23314717.jpg

本番時間の10:22を想定して、ほぼ同時刻でのランスルーも行いました。

e0145173_23320570.jpg

シェイコー(帽子)を用いてのランスルーも。

e0145173_23321918.jpg

e0145173_23323436.jpg

見学に来ていただいた方から「楽しそう!」というお声もいただきました。
そのような雰囲気を感じ取ってもらえて大変嬉しく、本番前の大きな励みとなりました。

……月日の経つのは早いもので、
ついこの間まで こんなに暑い屋外での練習で、
汗をダラダラ、水分をガブガブしていたと思ったのに

e0145173_23330185.jpg

e0145173_23331889.jpg

今やこんな雪景色も見られる季節。

ほとんどの季節を、今年のshow「Beyond the Lens」とともに過ごしてまいりました。
長い間のつきあいですから、showへの愛着もひとしお。

是非、多くの方に見ていただきたい!

だけど遠方で来られない……チケットを入手できなかった……

という方に朗報!

吹奏楽・マーチング関連の映像を長年手がけている
「株式会社 日本パルス」様のホームページにて
全国大会のライブ配信が行われるとのことです!

第45回マーチングバンド全国大会 LIVE配信特設ページ
http://www.pals.co.jp/blog/event/45_live.html

私たちSENDAI Verduresの出番は
12/17(日) 10:22から!!

(※状況により前後する可能性がございます)

当日会場にお越しいただく方も、ライブ配信の方も、どうぞお見逃しなく!
今年度の私たちの集大成を、勇姿を、全力でお見せします!!





[PR]
# by sendai_verdures | 2017-12-14 23:34 | 練習のこと | Comments(0)

Welcome to our Rehearsal !



ブログをご覧の皆様こんにちは!

仙台市もついに初雪が観測されましたね。
車などを運転される方は十分に気をつけてくださいね。


私たちは11月25日(土)泉総合運動場体育館にて、
公開ドレスランを行いました。
また、当日は県内で活躍している
仙台青陵中等教育学校吹奏楽部
富ヶ丘小学校金管バンド
の皆様もお招きし合同練習も行いました!

e0145173_22192851.jpg

午前中の合同練習では、最初に私たちVerdures含め3団体で基礎練習を行いました。
ブラスとバッテリーだけでも総勢100人を超えていますかね?

e0145173_22194111.jpg

それぞれマーチングスタイルは違うものの
基本姿勢など共通する箇所を重点的に練習しました。

e0145173_22195537.jpg

e0145173_22200924.jpg

他にも普段Verduresが取り入れている応用編のMMにも挑戦してみました。
私たちでさえ集中しないとエラーをしてしまうほど頭を使う練習ですが、
苦戦しながらもなんと2回目には理解し完璧にできる生徒さんもいたり。。。

Musicの練習では富ヶ丘小学校さんの今年のshow曲をVerduresが一緒に練習する場面もありました。

e0145173_22202284.jpg

それがなかなか難しい譜面でもあり
私含め必死に練習するVerduresのメンバーもちらほら。(笑)
お手本になっていればいいのですが、、、(汗)

また、最後には演奏の仕方や曲の雰囲気を少しでも伝えられるように、
Verduresだけで演奏を披露もしました。
聞いて頂いた富ヶ丘小学校の皆さんの今後の練習に役立てば幸いです。

午後にはメインイベントであるドレスランです!
最初に富ヶ丘小学校金管バンドさんから行いました。
私たちVerduresも客席で見学させて頂きました。

e0145173_22203508.jpg

小学生と言えども迫力のあるサウンド
ラストのカンパニーでは、つい涙腺が緩んでしまいそうな程感動しました!

練習中もテキパキ動いたり、返事もとても良く
東北代表の小学生バンドは行動面も素晴らしかったです。

最後はSENDAI Verduresの出番です!
入念なリハーサルを行い、いざドレスラン!!
今年のShow Titleは「Beyond the Lens」と題し、
カメラやフレーム・フィルムなどを使ってレンズの向こう側を表現しました。

e0145173_22205352.jpg

e0145173_22211038.jpg

e0145173_22212541.jpg

e0145173_22213939.jpg

先日行われた東北大会からもドリルチェンジを行い
さらにパワーアップしたVerduresを十二分に発揮することができました!

当日はお寒い中たくさんの方々にお越し頂きましてありがとうございます!
公開ドレスランはいかがだったでしょうか?

そして、当日合同練習に参加して頂いた
仙台青陵中等教育学校吹奏楽部・富ヶ丘小学校金管バンドの皆様もありがとうございました!

私たちVerduresもたくさんの刺激を頂きました。
全国大会までの残り少ない練習を大事にし、
応援して頂いている皆様に少しでも応えるべく練習を精一杯頑張っていきます!

公開ドレスランが終わった後にたくさんの方々からあるお言葉を頂きました。

「Verduresかっこいい」

この言葉が私たちにとって最高の褒め言葉であり、
私たちがVerduresに憧れ入団したルーツの言葉でもあります。

当日の公開ドレスランでそう思ったあなた。
今度はあなたが「かっこいいVerdures」になってみませんか?
私たちはそんな日が来ることを心から楽しみにお待ちしております。




[PR]
# by sendai_verdures | 2017-12-05 22:27 | 練習のこと | Comments(0)

レッスンDays!


ブログをご覧の皆様こんにちは^o^!

最近はめっきり寒くなってきましたが皆様元気に過ごせていますか?

私達SENDAI Verduresは、全国大会に向けて動き出しています!
そのスタートとして、11月11・12日の2日間
アレンジャーの方々をお呼びして
合宿よりも踏み込んだ細かいところまでレッスンしていただきました!

ブラスセクション、バッテリーセクション、ピットセクションを主に見ていただき、
全体のビジュアルもより良いshowになるように修正していただきました!

3セクションのメンバーによるリポートをご紹介します!

******************

ブラスセクションは、1日目は音楽面を中心に、
2日目はドリルの変更振り付けの付け足しなどのビジュアル面を中心にレッスンしていただきました!

変拍子や早いテンポがなかなか合わず、苦戦していた部分もありましたが、
テンポの感じ方を変えてみるとバンドが激変!!

他にも少しの意識で、こんなにも音や見た目が変化してしまうなんて…
というものがたくさんあり驚きでした。

自分はできるって思うこと、精神論ですが大切なことだと学ぶことができました。

東北大会よりもさらにパワーアップしたブラスに乞うご期待です!!

e0145173_18511675.jpg

******************

バッテリーは、全体の音量のバランスをみていただいたり、
ギミックや表現の追加でパート全体のテンションが統一して見える工夫をしていただきました!

叩けてかっこいいだけではなく、
更にかっこよく見えるようにビジュアル面についてのご指導がありました!

体だけでなく、心や頭をたくさん使ったアレンジが増えて
バンドの心臓は益々アツくなっています!

e0145173_18513508.jpg

******************

ピットのレッスンでは主に、
2日間を通して「魅せ方」について教えていただきました。

どうしたらもっと私たちの思いが伝わるのか?
どうしたらもっと魅力的に見えるだろうか?


叩き方だけでなく表現や表情など、いろいろなことを教えていただきました。

私たちピットは、一番お客様との距離が近いパートです。
自信を持って堂々と演奏したいと思います。

「魅せる」新生ピットにどうぞご注目ください!

e0145173_18515632.jpg

******************

いかがでしたでしょうか?

それぞれのセクションでも、バンド全体でも、
この2日間でたくさん成長することができました!

しかし、まだまだ課題は残っています…これから全力で課題に取り組んでいきたいです。

さて、ここで皆さんにお知らせです。
東北大会からまた少し成長したVerduresをお見せできるチャンスがやってきました!^o^

11月25日(土)に泉体育館にて、
Verduresが衣装を着てリハーサルを行います!

この日は13:30頃から、同じく東北代表の富ヶ丘小学校もshowを披露してくださるとのことですよ。

当日の詳細は以下の通りです。

13:30 富ヶ丘小学校発表
14:15-15:30 Verdures全体練習
16:00 Verduresランスルー(showを通しでお見せします!)
入場無料
お越しの際は上履き、スリッパなどをご持参ください。

不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

一人でも大勢でも大歓迎ですので、お時間がありましたら是非是非!
皆さんのお越しをお待ちしております!それでは次回もお楽しみに〜〜〜

e0145173_18521859.jpg







[PR]
# by sendai_verdures | 2017-11-24 20:56 | 練習のこと | Comments(0)

2017年度・強化合宿 in 山形蔵王!



ブログをご覧の皆さんこんにちは!いつもありがとうございます!
仙台もいつの間にか、キンモクセイの香る秋らしい気候になってまいりました。
温度調節のむずかしい季節の変わり目、体調には気をつけたいところですね。


さて!
10/7~10/9は秋の三連休でしたね。
私たちSENDAI Verduresは、10/29(日)に控える東北大会に向けて
毎年恒例の二泊三日・強化合宿へ行ってまいりました!

e0145173_20565620.jpg
e0145173_20572098.jpg
e0145173_20574083.jpg

実は、今回のブログ担当者である私は今年入団したばかりで、
SENDAI Verduresの合宿は初参加でした。

事前に合宿について、先輩団員数名からいろいろとウワサを聞いていたのですが
皆さん口を揃えて言うのが……

きびしい!楽しい!温泉もあるよ!」

……ウワサに違わず、きびしく楽しい温泉、もとい練習でございました!

合宿場所は昨年と同様、山形県の蔵王体育館&ホテル樹林。

e0145173_20575722.jpg

練習は体育館、宿泊はホテルと、それぞれをマイクロバスで往復する日々。

バスの運転手の方の、にこやかな笑顔に癒されながらの移動でした(*´▽`*)

e0145173_20582193.jpg
e0145173_20583764.jpg
朝方の、ホテル周辺の良い眺め!

標高が高いためか、仙台よりも少し寒い環境でした。
しかし練習で動き回るとすぐに暑くなるので、これくらいがちょうど良いかな……!?

e0145173_20585521.jpg
楽器の搬入等を終え、各セクションに分かれて練習スタート。

e0145173_20591140.jpg
e0145173_20592714.jpg
e0145173_20594067.jpg

より良いshowに磨き上げるため、全体の動きや振り付けの見直し・変更・追加もありました。

e0145173_21002565.jpg
どんどん増えていく新しい要素を、必死に覚えようと学習中!

途中、練習の様子を見学に来てくださった方もいらっしゃいました!

そして……合宿の要のひとつ!
講師の方々による特別レッスン
SENDAI Verduresのshowの譜面を書いていただいている
アレンジャーの方々に、講師としてお越しいただきました。

普段の練習に追われて見えなくなっていたことに色々と気付かされる、実りの多いレッスンとなりました。

e0145173_21005017.jpg
アレンジャーの方を囲んでの合奏。
普段と少し異なる並び方で、新しい発見も……!?

e0145173_21011762.jpg
「目ヂカラビーーームーーー♪」
※旋律にのせて目ヂカラを歌い出しましたがレッスンの一環です。

e0145173_21013792.jpg
「ウェ~~~~~~イ!!!!」
※ランニングにしてはテンションが高すぎますがレッスンの一環です。

e0145173_21020688.jpg
e0145173_21022003.jpg
「ウェ~~~~~~イ!!!!」
※テンション高めにハイタッチなどしておりますがレッスンの一環です。

e0145173_21023638.jpg
「ウェ~~~~~~イ!!??」
※これはただのたのしそうなポーズです。

……と、謎めいた画像が続きましたが
レッスンの後は練習の空気がガラリと変わり、音色も上向きになったことが肌で感じられました。

e0145173_21025692.jpg

「人を楽しませるshowを演じるには、まずは演じる私たちが楽しく、明るくいこう!!」

e0145173_21031365.jpg

レッスンは、笑いを交えながらもビシバシとテンポよく進み、あっという間に時間が過ぎていきました。

例年よりメンバーが増えたから、音や動きも合わせにくくなったのでは……という懸念を払拭し、勇気づけられるお話も聞けました。

「メンバーが多くったって、自分たちが各々の責任で走ることができれば、自ずとshowは出来上がる!」

e0145173_21032995.jpg

今年の合宿では都合により、アレンジャーの方々によるレッスンは例年と比較して少なめとなりましたが
その少ない時間だけでも受けられてよかった!と感じられる、充実した内容でした。
(と同時に、もっと受けたかった……!!)


ところで話は変わりまして、秋は食欲、食欲の秋。
激しい練習でぺこぺこになったお腹に沁み入るのが、美味しいごはん。

朝ごはんはホテルのバイキング。

e0145173_21035107.jpg
アッサリもコッテリも思いのまま。

e0145173_21040960.jpg
昼ごはんは某社のほっとなお弁当が大量に!

そして今年はなんと!ホテルの豪華な晩ごはんもありました!!

e0145173_21042470.jpg
山形風の芋煮など、地域の特色を感じられる美味しいメニューが盛りだくさん!

もりもり練習して、もりもりごはん食べて、ほかほか温泉で汗を流して……
たいへん充実した三連休となりました!!

e0145173_21044604.jpg

気付けば10月も中旬に差し掛かり、東北大会が間近に迫ってまいりました。
合宿やレッスンで得られたことを忘れずに、今後の練習へ活かしていきたいものです。

次回の本番は東北大会
10/29(日) セキスイハイムアリーナにて行われます。
SENDAI Verduresの出番は13:20頃からの予定です!
(※状況により前後する可能性がございます)

参考:http://jmba-tohoku.org/index.html
http://jmba-tohoku.org/…/TOHOKU/timetable/TimeTable_day2.pdf (※PDFファイルが開きます)

よりパワーアップした私たちのshowをお楽しみに!


また、Twitterでも私たちの活動を随時発信しております。
@SENDAI_Verdures
こちらも是非、ご覧くださいね♪






[PR]
# by sendai_verdures | 2017-10-13 21:10 | 練習のこと | Comments(0)

秋も祭りの季節!!


ブログをご覧の皆様こんにちは!

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました
体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、わたしたちは10月1日(日)秋保市民センターで行われた
秋保ふるさと文化祭で演奏演技してきました!

お祭りは、体育館の中で、9時30分からの開催でした。
他にも合唱団やマジックなど、様々な方が参加される中、
SENDAI Verduresはトップバッターとなりました!

まずは入念なウォーミングアップ、、

e0145173_20084070.jpg

e0145173_20090016.jpg

私たちの出番は9時40分からでした!
今回は、
1、Winter Games
2、Michael Jacksonメドレー
3、Street Beat
4、 The Year of the Dragon
5、CAMINO REAL
アンコールに、HEY PACHUCO!
の計6曲をお届けしました!

e0145173_20091449.jpg

e0145173_20092500.jpg

e0145173_20094183.jpg

暖かい拍手をありがとうございました\(^^)/

会場の都合上、今回参加したメンバーは団員全員ではありませんでしたが、
みんなで心を一つに頑張りました!

元気なメンバー達☆

e0145173_20095535.jpg

e0145173_20100857.jpg

本番を終えたメンバーは、お祭りの出店でお買い物。

e0145173_20103214.jpg

美味しく頂きました、、!

e0145173_20105714.jpg

県大会後初めてのイベントでしたが、
たくさんのお客様に最高の演奏演技を届けられました。

また、気合いを入れ直して、
10月29日(土)に行われる東北大会に向けて励んでいきたいと思います。


応援よろしくお願いします!

次回のブログもお楽しみに〜☆





[PR]
# by sendai_verdures | 2017-10-13 20:13 | イベント・本番のこと | Comments(0)
line

一般マーチングバンド SENDAI Verdures


by sendai_verdures
line
SENDAI Verduresホームページへ